AVCC 一般財団法人 高度映像情報センター

お問い合わせ

霞が関ナレッジスクエア事業

霞が関ナレッジスクエア事業

KK2は、(一財)高度映像情報センター(AVCC)の公益目的事業です。
ICTを活かした「リカレント学習プラットフォーム」を国民に提供する、民設民営の「デジタル公民館」です。
多世代の多様な立場の人々に、開かれた学びと交流の場を提供し、いつでもどこでも誰もが学べる対話型学習を提供し、学習機会格差の解消に努めています。

KK2は気づき、考え、行動するあなたを応援します。
KK2(霞が関ナレッジスクエア)は、学校や企業では教えていない、人間力(Feel)、問題解決力知・考力(Think)、行動力(Act)を世代を超えて、時空を超えて学べる場です。

KK2のプログラムは世代を超えてあなたの背中を押します! どんなプログラムがあるかは下をご覧ください。

KK2で学ぼう

1 人と人の絆と地域の再生

2 しごと力向上・エキスパートと学ぶ

3 新しい役割を担うアクティブ・シニアを応援

4 文化に親しむ交流事業

KK2で学ぼう

いつでもどこでも学べるデジタル公民館KK2のプログラムは、オンデマンドやライブ配信で学べます。その特長は、

KK2では、社会に貢献している人、社会で活躍する人、優れた仕事をする人を「エキスパート」と呼び、エキスパート達が備える能力を学校が教える「学力」に対して、自ら学ぶ「しごと力」と命名し、Feel(人間関係力)、Think(問題解決力)、Act(行動力)、Skill(技能)、Knowledge(知識)の5項目と以下の17カテゴリーに整理分類し提供しています。

Feel:人間関係力 自己認識力
感情マネジメント力
共感力
コミュニケーション力
Think:問題解決力 状況把握力
原因究明力
選択決定力
リスク分析力
Act:行動力 実行力
Knowledge:知識 ビジネス/大学
法律
健康
生活・文化
Skill:技能 ビジネスマナー
ビジネススキル
ITリテラシー
マネジメントスキル

※ 何を学んだらいいか分からなくなったら「コンピテンシー・チェック」でヒントを得られるかもしれません