AVCC 一般財団法人 高度映像情報センター

お問い合わせ

教材開発事業

生涯学習情報提供システムの構築

 団体やボランティアの方が生涯学習に関する情報を提供する手段として、インターネットは大きな役割を担っています。幅広い年齢層の方が情報を発信、検索するためには簡単で使いやすい情報発信システムとすることが重要です。

 AVCCでは、情報発信システムの設計から構築、運用保守まで一貫して提供をおこなうことが可能です。

システムの概要

各自治体や公共施設で登録している、生涯学習に関する社会教育関係団体や個人(支援ボランティア等)の紹介情報や活動情報を住民にインターネットで情報提供するシステムを構築します。

発信者(登録団体者)は団体紹介情報や、活動情報等を直接更新することができます。

閲覧者はカテゴリやキーワードから必要な最新の団体情報を検索することができます。

構築のながれ

実績例

松戸市生涯学習情報提供システム(まつどまなびぃネット)

 松戸市内の文化系・スポーツ系・青少年のサークル・グループ(社会教育関係団体・青少年団体・自主企画団体)や生涯学習支援ボランティア、家庭教育学級(以下、生涯学習に関する登録団体)の情報を登録しています。これらの情報を知ることによって、生涯学習活動への参加機会を広げ、生涯学習活動がさらに活性化していくことを目指して、松戸市がインターネット上に開設した情報サイトです。
 これまでのように行政からの情報発信のみではなく、生涯学習に関する登録団体から、広く市民に向けて活動情報などを発信することができ、登録された情報はいつでも、必要な情報を検索することが可能です。