オンライン教育の運用

映像を活用したeラーニングサービス(蓄積型)
~コンテンツ作成から受講者管理までトータルの教育サービス~
映像を活用したコンテンツ制作と学習管理機能をあわせたeラーニングサービスを提供します。学習をした後、理解度テストや教材評価アンケートを行ない、受講履歴をフィードバックすることができます。 導入コンサルティングから、コンテンツ制作、学習者管理(学習者データ管理、受講履歴の提出など)までトータルにサポートいたしますので、お客様の運用負担を軽くし効果的なeラーニングを実現できます。

①ASPで提供~導入がスピーディ~
インターネット経由でアプリケーションを提供するASP(Application Service Provider)サービスでご提供しますので、サーバの設置など導入/運用にかかる経費や人件費、維持費等の負担が軽減されます。

②回線環境に合わせた受講環境の提供
動画をダウンロードするための回線が十分ではない場合、動画コンテンツを入れたCD-ROMで受講していただくことも可能です。大容量のデータをダウンロードする必要がなく、認証時とテスト・アンケート結果送信時のみサーバに接続するため、回線の負荷を軽減することが可能です。もちろんネットでのコンテンツ配信も可能です。
※CD-ROMはコンテンツ保護のためコピーガード設定をします

③オリジナル教材制作~利用者に合わせた教材で学べる~
また、お客様のご要望にそったオリジナルコンテンツの制作はもちろん、すでにお持ちの素材(映像・パワーポイントなど)を活用したコンテンツの制作も可能です。 ぜひご相談ください。
【学習の流れ】
双方向ライブ配信サービス(ライブ型)
~「レスポンスアナライザ」「TV会議」と組合せた効果的な学習サービス~
研修やセミナーを遠隔地にライブ配信し、より多くの学習者に利用していただくサービスは現在すでに様々な場で活用されています。

当社では、ライブ配信に加えて、テレビ会議システムやリアルタイムに学習者から質問の受付やアンケートを実施できる「レスポンスアナライザ」を組み合わせて活用することでより効果的な双方向型の教育サービスを提供しています。
(霞が関ナレッジスクエア(KK2)スタジオで利用)

メイン会場での各種セミナーや講演会などの模様を多地点へライブ配信。講師がスクリーンに提示する資料(パワーポイント等)と講師の動画をシンクロさせたコンテンツ、または動画のみを配信します。

講師から出題される問題、アンケートに「レスポンスアナライザ」サービスでPC、携帯電話から学習者が回答することができます。また質疑応答には、リアルタイムにTV会議システムを使って行うこともできます。なお、ライブ配信されたコンテンツは後日、オンデマンドコンテンツとして活用することができます。
「レスポンスアナライザ」サービス
携帯電話やPCからインターネットを経由して設問(択一式)に回答、その結果をリアルタイムに集計、表示するサービスです。
講師への質問を受け付けたり、アンケートを集計することも可能です。
*PCで受講する場合は、インターネットライブ配信の画面と、レスポンスアナライザの設問画面を表示することが可能です。

オンライ教材開発事例
(1)コンピテンシーチェック
コンピテンシー・チェックはさまざまな職業の現場で活躍する人の能力を「Feel=人間力」「Think=知・考力」「Act=行動力」に整理し9本の課題映像(ドラマ)を観て、自分ならどう考え行動するのかを自由記述し、その記述内容と模範回答をセルフチェック、自分に足りない欠けている行動特性・考え方の気付きを促す学習プログラムです。
コンテンツは霞が関ナレッジスクエア(KK2)サイトで提供しております。Web会員登録(無料)してご利用ください。
コンピテンシーチェック
(2)そうだったのか!わたしの行動 ~あなたのコミュニケーション能力 大丈夫~
小学校高学年から中学生を対象にした教材です。アニメ映像を見て自分のコミュニケーション能力を自己チェックします。

公開準備中