一般財団法人AVCC

お問い合わせ

教材開発事業

オンライン教育サービス

 研修やセミナーを遠隔地にライブ配信し、より多くの学習者に利用していただくサービスは、様々な場で活用されています。

 メインの会場では登壇者へ質問する機会があり、場の一体として参加している機運は高まりますが、ライブ配信を視聴する遠隔学習者は、一方的に受講する形式が多く取られています。

 AVCCでは、リアルタイムに学習者から質問の受付やアンケートを実施できる「DPP(デジタルプレゼンテーションプラットフォーム)」を企画開発しました。ライブ配信と組み合わせることにより、効果的な双方向型の教育サービスを提供しています。

ライブ配信サービス

 メイン会場での各種セミナーや講演会などの模様を多地点へライブ配信することが可能です。
 講師がスクリーンに提示するスライド資料と講師の動画をシンクロさせたコンテンツ、または動画のみを配信することができます。また、ライブ配信と同時に収録を行うことで、後日、オンデマンドコンテンツとして活用することもできます。

DPP(デジタルプレゼンテーションプラットフォーム)

 講師から出題される設問やアンケートに、スマートフォン等から学習者が回答することにより、遠隔地でも会場と同じ参加形態が可能となります。その回答結果は、リアルタイムに集計、表示することができ、講師への質問を受け付けることも可能です。
 また、学習者の理解度の確認、促進の他、教育サービスの前提スキルや要件の妥当性について見直すために必要な情報を収集する仕組みを提供します。

DPP(デジタルプレゼンテーションプラットフォーム)スマートフォン画面

 

ライブ配信+DPP(デジタルプレゼンテーションプラットフォーム) PC画面